リパス除去

リパス除去の手術は仙台中央クリニックに
御相談ください

リパスとは

リパスとは、陰茎増大を目的として、陰茎に注入する充填材です。合成樹脂のポリメタクリル酸メチル樹脂というプラスチックとデキストラン多糖類により構成されています。吸収され難く、陰茎増大効果が長期に持続するために、人気のある治療です。アレルギーなどの副作用は報告されておらず、人体に対し安全と考えられています。しかし注入後、陰茎の変形や注入部の硬結などのリスクが知られ、時に除去手術の対象になることがあります。

リパス注入後の痛み

リパスは、注入後組織内で長期に残存し、増大効果が大きいことが知られています。しかし非吸収性注射剤は、異物として残り続けるために、注入後の疼痛や感染などのリスクもあり、注入後に痛みを生じることがあります。痛みが持続し治まらない場合には、炎症を起こしている可能性があります。最悪の場合は陰茎の皮膚が壊死することがあり注意が必要です。早期除去の適応になります。

リパスと周囲組織の癒着

リパスは注入後の年月が経過すると、周囲に広がり組織と癒着を生じることがあります。癒着の程度によっては除去手術が難渋し、取り出しが困難になります。完全に除去できず、一部しか摘出することができない場合があります。そのため、陰茎の凹凸や変形を生じたら、早めに除去手術を計画する必要があります。

リパスの溶解除去

リパスは非溶解性であるため、溶かして除去することが出来ません。陰茎の変形や細菌感染が生じた場合は、皮膚の一部を切開して掻きだす手術が必要になります。注入したリパスを完全に除去できなくても、一部分を除去することにより、変形が目立ち難くなることがあり、除去手術は有効です。

リパス注入により包茎が悪化

リパス製剤を包皮に注入すると、包皮が伸展することにより、陰茎のたるみや被りなどの形態変化が起こり、包茎が悪化することがあります。包皮の余りが多い場合には、リパス増大を行う際に、同時に包茎手術を行い、包茎症状の悪化を予防することが必要になります。

リパス除去のリスクやデメリット(稀なものを含む)

• 内出血が発生することがあります。
  • リパス除去後の陰茎の凹凸が残ることがあります。
  • 注入したリパスを完全に除去できないことがあります。
  • 切開した傷が開くことがあります。
  • が目立つことがあります。
  • 細菌感染を起こすこともあります。

リパス除去ビフォーアフター症例写真

23歳、未婚。リパス除去

1年前に陰茎増大を目的としてリパスを注入した症例です。注入後、サイズは拡大したものの、陰茎が変形し不自然になったために修正を希望して仙台中央クリニックに御相談頂きました。診察したところ、リパスは陰茎の根部に集中し、一部突出していました。期間が経過しており周囲との癒着が大きいと判断し、陰茎の表皮を一部切開し、リパスを摘出しました。陰茎の形が整い、自然な形になりました。

リパスは陰茎増大のために用いられる組織充填材です。長期間吸収されませんので増大効果が大きいことが特徴です。しかしリパスの注入後、陰茎が変形し不自然な形になり、リパスの除去を希望される方がいらっしゃいます。注入後期間が経過していない場合は、比較的簡単に取り出せることもありますが、期間が経過していると、硬くなり周囲との癒着が大きくなるために、取り出すことが難しくなります。その場合、少切開から塊状に取り出す必要が生じます。コブ状に飛び出した突出を減らすことにより美容的な改善が得られます。リパス除去は、傷が離解するデメリットやリスクがあります。手術の効果には個人差があり、効果を保証するものではありません。手術前に十分説明を受けてください。